千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

イライラする時に押すツボ

こんにちは、石山です(^-^)

 

すっかり温かくなり、暑いくらいの日もありますね🌸🐝

 

この時期は気候が不安定なので、その影響を受けて気持ちも不安定になる人がいます。

 

なんだかイライラしたり

カッとして怒りっぽくなってたり...

 

そんな時にはツボを刺激して

イライラを少し抑えられたらいいですよね(•᎑•)

 

自分でも簡単に押せるツボを今日はご紹介します!

 

 

①太衝(たいしょう)

 

  足の甲で、親指と人差し指の骨が交わるところにある くぼみ 

f:id:akira0704:20190428004521j:plain

頭痛、のぼせ、めまい、不眠症などの主治とされ、心や感情の症状を伴う時に押すといいです!

 

 

②内関(ないかん)

 

  手のひらを上にして、手首の曲がりジワから指幅3本分あがったところ

2本のスジの間を押すとズンとします

f:id:akira0704:20190428004736j:plain



ヒステリーや精神病、不整脈、動悸、嘔吐

などの主治とされていますので、自律神経調整作用がある事がわかりますね!

乗り物酔いにも良い、有名なツボでもあります。

 

 

③肩井(けんせい)

 

  乳頭に手を置いて、そのまま肩の上縁まで移動させ、その周辺を指で押してコリを感じるところ

f:id:akira0704:20190428004749j:plain



気を降ろしてくれる効果がありますので、イライラしているときによく押してください!

肩こりの常用穴でもありますので、いつも肩が辛い人にももちろんオススメです。

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜