千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

筋肉で健康がパワーアップ(^o^)丿

こんにちは、石山です(*'▽')

 

お身体の不調に鍼灸というのはオススメしてきましたが

 

それにプラスして筋肉をつけると

更に身体が健康になるような気がしませんか?

 

今回は「筋」についてです。

 

筋肉は身体を動かすだけではなく、基礎代謝を高めたり

血液やリンパの循環を促す、免疫力をあげる などの様々な働きをしてくれています。

 

東洋医学で「筋」があてはまるものは

f:id:akira0704:20190208150758j:plain

↑↑探せましたでしょうか?

 

緑の行の五主に「筋」があります!

 

緑の行という事は、筋は身体の臓でいうと「肝」に属するという事 

 

肝の働きとしては

 ♢血液を貯え、体内の血液量を調節

 ♢情緒の安定

 ♢様々な器官を調節

 

その中に、筋腱、筋膜、靭帯、爪、目の調節も入ってきます。

 

「 肝」の働きが低下すると、「血」の働きも低下し

血が栄養になっている「筋」にも影響が出てくるという事ですね!

 

 

でも、逆に「筋」がしっかりしていたら

「血」の流れも良くなり、「肝」の働きが低下することを軽減できるとも考えられます。

(ただし、感情などの原因からくる肝の働きの低下とは別です)

 

ですので、筋肉をしっかりつけるという事はとても大事ということですね!

 

そのためには食事と運動。

 

筋肉はタンパク質ですから

肉・魚・豆腐・卵・チーズをたくさん摂りましょう!!

 

私は毎朝卵2個と納豆は欠かさず食べています\(^o^)/

 

 

そして自分ではどうにもならない不調は、ぜひ鍼灸へ・・・

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜