千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

冬の過ごし方

こんにちは!石山です(^o^)

 

すっかり寒い季節になり、暖房をつける日が多くなってきたこの頃。。

暖冬と言えど、やはり冬の寒さは毎年つらいものがありますね(+o+)

 

中国の古典「黄帝内経素問」に

「冬三月・・・水氷地圻、無撹乎陽、早臥晩起、必待日光

 去寒就温、無泄皮膚、使気亟奪、此冬気之応、養蔵之道也」とあります。

 

(冬の三ヶ月・・・水が氷になり、大地も凍る、私たちは「陽気」を消耗しないように、早く寝てゆっくり起き、必ず日光を待つこと

寒冷を避けて身体を温めて、汗をかかないように、気を奪われないように

これは冬に合わせて自然の「蔵」に合わせる「養蔵」の道である)という意味です。

 

冷え性の人は、もう手足末端の冷えが出てきていますね!

外から温める事ももちろん大事ですが、身体の中から温めて発熱させられると

身体の温かさが持続します。

 

モコモコ靴下だけに頼らず、スクワットや背伸びの運動でしっかり筋肉を使い

身体の循環を良くして毛細血管の流れを良くして

今年の冬は冷え知らずの身体を目指しましょう\(^o^)/

 

冬は日が短くなりますので早く暗くなります。

昔の人は太陽が昇ると目覚め、太陽が沈むと床に就くという生活でしたので

やはり冬は睡眠時間が長くなるのが自然なのでしょう!

 

朝布団から出たくない時期がやってきますが、早寝を心がけて

朝もスッキリ目覚め、気持ちの良い一日を始めましょう!

 

ちなみに、睡眠時間が少なくなってしまった朝は...

起きたくない ;つД`)と思ったら

「あ~よく寝た!」と口に出して言ってみてください(*'▽')

本当によく寝たように脳が錯覚して、嘘のようにスッキリ起きられます( *´艸`)

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜