千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

千葉県鍼灸師会

森田です。

 

先日、関東鍼灸専門学校で、千葉県鍼灸師会が行われました。

私はこれまでに行ってきた舌診研究の一部を講演させていただきました。

上司の先生の講演中盤に半ば強引に組み込んでいただいた形になってしまい、準備をしてくださった先生方には、ご迷惑をおかけしてしまいました^ ^;

 

伝統医学の診断方法である舌診と腹診のお話以外にも、腹診シミュレーターを用いてワイワイと意見交換しながらの実習は、活気に溢れてとても良かったのではないかと思います。

腹診シミュレーターは、これまでに漢方医中心の講演で用いたことはあったと思いますが、鍼灸師中心の講演で用いたのは初めて...のはず。

f:id:akira0704:20181112174244j:plain

腹部の診断方法である腹診は、日本漢方発展に大きく寄与していますが、鍼灸にも活かせるはずだと考えて、日々臨床に当たっています。

また鍼灸と漢方、全てが同じとは言い切れませんが、診断で重なる部分は数多くあります。

同じ伝統医学な訳ですから、利点を相互に活かさない理由はないかと思います。

 

このような機会を通して、多くの勉強熱心な学生さん・鍼灸師の先生方と繋がりを持てたことを大変嬉しく思います。

 

伝統医学の認知度を高めることを念頭に置き、業界の活性化につながるような行動を日々とっていこうと思います。

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

ファミール産院たてやま鍼灸外来

電話番号:0470−24−1135(受付)

住所  :千葉県館山市北条2186−1

診療日 :第4土曜

 

鍼灸整骨院TAIU 

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜