千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

陰と陽

こんにちは!石山です(*^-^*)

秋晴れだった今日は甥っ子の運動会を見に行ってきました!

普段室内で仕事をすることが多い私にとっては、とても良い日光浴にもなりました☀

 

今日はそんな太陽と月の関係でもある

「陰」と「陽」の関係についてです。

 

 

陰と陽という言葉は聞いたことがある人が多いと思います!

 

東洋医学の考えでは

宇宙にあるすべての物を陰と陽の二元論に分けて考えます。

 

先程の太陽が陽 、月が陰

その他 昼が陽 、夜が陰

    天が陽 、地が陰

    男が陽 、女が陰

    動が陽 、静が陰

というとなんとなく理解していただけると思います。

 

しかし、陰陽に分けられたものが常に一定であるのではありません。

 

例えば男は陽ですが、激しく動いている時もあれば(陽)

          静かにしているときもあります(陰)

 

このように陰と陽は固定しているのではなく

時や場所に応じて変化していくのです。

 

 

身体の内臓では中身の詰まっている

 肝・心・脾・肺・腎 などの臓は陰

 

中身が詰まっていない

 胃・小腸・大腸・胆 などの腑は陽となります。

 

身体全体では

 体は陰、機能や働きは陽なのです!

 

 

陰陽のバランスが取れていれば健康体ですが

このバランスが崩れると病気になってしまいます(*_*)

 

何事もバランスが大事ということですね!

仕事ばっかりしている人は、たまには肩の力を抜いてリラックス&リフレッシュしないとという事ですよ(*´▽`*)

f:id:akira0704:20181007144326j:plain

 

 

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく以下の医療機関まで直接お願い致します。

 

なのはなクリニック鍼灸外来  

電話番号:043−222−1135(受付)

住所  :千葉県千葉市中央区亥鼻2−2−3

診療日 :火曜/金曜/第2・第4土曜

 

ファミール産院きみつ鍼灸外来

電話番号:0439−57−1135(受付)

住所  :千葉県君津市郡1−5−4

診療日 :木曜

 

TAIU鍼灸整骨院

電話番号:070−3316−9194(直通)

住所  :東京都千代田区神田須田町2−17

診療日 :第1・第3土曜