千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

噛んで元気に

渡辺です。

 

あって当然の物というのは、中々有難みがわからないものです。

 

今回はそんなあって当然の物

『歯』

に関して、少し綴っていきます。

 

少し前になりましたが、「8020」運動というのが言われるようになりました。

80歳で、自分の歯を20本以上維持しようというやつですね。

 

20本と言うと多いのか少ないのか、今一ピンとこないですよね?

人の歯は親しらずを足すと最大で32本。

つまり、80歳までに12本以上は歯を抜かないということですね。

 

12本!

多いですね!

 

1本でも大変なのに、12本もなくなるの?

と、まだ歯がしっかりある方は思うそうです。

(私もそう思ってました)

 

しかし、実際に8020運動が推進されるということは、多くの方が12本以上歯がなくなると言う訳でして…

 

80歳は誰でもなる年齢です。

事故等で亡くなる人や先天性の病気の人を抜いて考えると、元気な人の半分くらいは80まで普通に生きる時代です。

 

歯のケアはネットでも多く出ていますし、ケア用品も薬局やドラッグストアでたくさん売られています。

 

もちろん東洋医学でも歯のケアは重要と考えられています。

食養生は体に良いものを、地産地消をなど食材そのものに注目しがちですが、食べる我々も、しっかり噛んで味わって食べる事に意識を向ける必要があります。

 

実際によく噛むことで、次のような効果が期待できるそうです

1、唾液が出て、口腔内がしっかり洗浄される

2、噛むことで、胃腸の消化能力が高まる

3、噛むことが、脳に刺激を与え、認知症などの予防になる

4、味覚が鋭くなり、味わいが増す

5、他の内臓の負担を減らすことができる

6、満腹感を感じやすくなり、食べ過ぎてしまう人にはダイエット効果が

などなど、ちょっと調べただけでも、沢山出てきました。

 

サプリやお薬を使って健康に投資をすることは悪い事ではありません。

(我々のやっている鍼灸も、健康への投資ですよ)

 

しかし、まずは自分の体を大切にしてあげることが、何よりも健康に重要なことだと思います。

今日から、ちょっとは歯をいたわってあげてください。

 

年がら年中こき使われているのですから。

 

鍼灸診療・ご予約に関するお問い合わせは、こちらでなく直接なのはなクリニックまでお願いいたします。

電話番号:043−222−1135(受付)

月曜日〜金曜日:9:00~19:00、土曜日:9:00〜12:00(木、祝日除く)

 

なのはなクリニック鍼灸外来HP

TAIU鍼灸整骨院HP

千葉大学大学院医学研究院和漢診療学講座HP