千葉の鍼灸便り

大学病院・民間病院で勤務している鍼灸師のブログ。日本中に病鍼連携(病院と鍼灸の連携)を広めることを目的としている。

鍼で綺麗になろう!

渡邊です

 

 綺麗になりたい!

 

 女性なら誰もが抱える悩みと言えるのではないでしょうか?

 ……最近は男性も化粧をするらしいですが。

 

 鍼灸をやっていると、最近話題になるのが『美容鍼』

 ネット検索をすると、顔にたくさんの鍼を刺している写真が出てくると思います。何本も鍼が顔に刺さっているのは、見た目としてもインパクトがあり効きそうですね。(ダメな方は見ない方がいいかもしれません)

 

 実際に

「ハリが出た」

「しわが薄くなった」

「化粧ノリが良くなって、翌日の気分が良い」

 といった口コミも見られます。

 ※体験者の意見で、必ず上記の効果が得られるという保証ではありません。

 

 

 しかし、これはあくまで対症療法でしかありません。

 

 例えばしわの改善に関して

 

 なぜ人間にはしわができるのか?

 西洋医学での話は専門家がいるので、東洋医学的な話になりますが、しわの原因は気の巡り、特に陽経と呼ばれる経絡が衰えてくるとできるものです。

 

 鍼は気を動かすことができますので、衰えてきた経絡にツボを使って気を集めることが可能です。

 しっかりと気が集まれば、しわが改善されて、張りのある肌を取り戻すことが可能となります。

 

 ここで、あれっと思った方は中々鋭い考察力を持っていると思います。

 

 そうですね

 どこから集まってくるのでしょうか?

 

 若い方であれば全身気がみなぎっていますので、気を集めるのは簡単ですが

 

 だんだんと気が衰えてきて、しわができるわけですから

 供給元も衰えてきています。

 

 これが、対症療法といった理由なのです。

 

 東洋医学に詳しい方ならわかると思いますが

 

 『補気』が必要になります

 

 気を補う→増やす

 

 事が必要になるってことですね

 

 気が増えて、顔に気を巡らせると、若くて張りのあるお顔を継続的に手に入れられるわけですね

 

 鍼灸治療は奥が深いんです

 

 

 今日はこの辺で

 

なのはなクリニック鍼灸外来HP

TAIU鍼灸整骨院HP

千葉大学大学院医学研究院和漢診療学講座HP